「なぜ『そうじ』をすると人生が変わるのか」志賀内 泰弘

【 今日の一句 】
ゴミ拾い 背中で語れば カッコイー

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?志賀内 泰弘 ダイヤモンド社 2010-11-27
売り上げランキング : 15937

by ヨメレバ

【 感想 】

この本で好きだったところは、「ただ自分がそうじするだけでいい。」というとこ。

人に「一緒にやろうよ」って誘ったり、「あなたもやりなさいよ」って強制しなくていい。

ただ、自分が勝手にやってるだけで、その背中だけでいい、という話が、
なんだかすごく自分にしっくりきた。

そうそう、私がゴミ捨て場のそうじを始めたら、別に誰かに一緒にやろうよ、って言ったわけでもないのに、ほうきとちりとりの場所が変わってることがあった。

きっと誰かがやってくれてるんだと思う。
そう思ったら胸の奥がじわ、となる。

「 ゴミを捨てている人は、大切な何かを一つ捨てている。

ゴミを拾っている人は、大切な何かを一つ拾っている。 」

このフレーズも好き。

ゴミが多いと、「もー何で捨てるかな~」ていやになっちゃうんだけど
「あーあ。大事なもん捨てちゃって。私大事なもん拾っちゃうよ~?」的に考えられる。

―――――――――――――――――――

<ゴミ拾いについて。>

外でゴミを拾うのって勇気がいる。
「えらいねー」みたいな目が気になるというか^^;

でも、、やりだすと結構きもちいい。ハマる。

私の家の前のゴミ置き場のマナーがあまりよくなくて
よくゴミがとっちらかってるので、そうじすることにした。

毎日はきついので、週1で。

すると、人のため、町のため、というより・・
なんか「自分が気持ちいい」ということに気付いた。

いいことしてるっていう満足感より
体動かして気持ちいいし、ココロがスッキリする。

もちろん、毎日通る道がきれいになるのもうれしいしね。

そして、タイミング良くこの本を読んで、さらにやる気になった。

最近バス停とかに吸い殻が落ちていると、気になるようになってきた。
そわそわしてしまう。

近くにゴミ箱があると捨てられるけど、ない場合は結局スルー。

きっとゴミ拾いの達人だったら、袋を常備してて拾っちゃうんだろうな、と思う。
私もそこまでいける日が来るのかな。

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?志賀内 泰弘 ダイヤモンド社 2010-11-27
売り上げランキング : 15937

by ヨメレバ

 

あまりにゴミ捨て場に不法投棄が多いので、Twitterでちょっとぐちったら、みなさん色々意見くださいました。 ↓ サンキューーーー!メンタル☆

ゴミを捨てるのがダサいって感じにできたらいいな~。(togetter)